報告書の概要
調査テーマ
小学生にとっての「勉強」
調査項目
教科や勉強の好き嫌い・得意不得意/現在の成績・とれそうな成績/社会生活に対する自信/学校の楽しさ/学習への意欲・態度/授業中に考えること/好きな勉強の仕方/「総合的な学習の時間」観/習熟度別授業経験/将来必要だと思う「力」/家庭での勉強量・方法/通塾状況/保護者のかかわり/勉強をする目的/勉強のがんばり度/家での過ごし方/進路希望/ほか
調査時期
2003年11月〜12月
調査対象
首都圏(東京・千葉・神奈川)の小学5・6年生(1,241名:男子643名、女子598名)
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
はじめに「勉強がわからない」のとらえ方(深谷昌志)
調査概要
1.子どもたちの教科観
2.授業中の様子
3.好きな勉強・得意な勉強
4.学校の楽しさ
5.将来必要な力
6.成績
1.家庭学習の様子
2.保護者のかかわり
1.勉強する理由
2.勉強のがんばり
3.勉強のがんばりと家庭での学習態度
4.子どもの自己像と勉強の目的・がんばり