初等中等教育研究室

調査・研究データ

2003年度 VOL.23-1 「完全学校週5日制」と小学生

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

「完全学校週5日制」と小学生

調査時期

2002年11月

調査対象

首都圏の公立小学校4・5・6年生とその保護者<子ども>889名
(男子455名、女子434名) <保護者>825名

調査報告書の目次・詳細

TOPIC

はじめに 子どもにとっての学びと遊び(深谷昌志)

1. 小学生にとっての「完全学校週5日制」(夏秋英房)

●土曜日の過ごし方

●活動への高い参加意欲

●土曜日と日曜日の比較

●ふだんの生活の変化

●成績の自信と土曜日の活動や活動意欲

●父母からの働きかけ

●父母の生活スタイルと子どもの土日

●子どもの活動意欲を具体化するには

2. 子どもの生活時間調査より(土橋 稔)

●生活時間調査

●土日の生活実態

3. 「完全学校週5日制」実施後の親たちの意識−親調査を通して−(三枝惠子)

●調査対象の属性

●「完全学校週5日制」と子どもの生活

●親たちの余暇感と「完全学校週5日制」

●まとめ

まとめに代えて「対人関係を育てる日」に(深谷昌志)

資料1 調査票見本

資料2 学年・性別集計表

資料3 調査票見本および集計結果(保護者用)

ページのTOPに戻る