初等中等教育研究室

調査・研究データ

1997年度 別冊モノグラフ・小学生ナウ 第5回 -国際教育シンポジウム報告書-「子どもにとっての教師」~国際比較を通して教師のあり方を考える~

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

別冊モノグラフ・小学生ナウ 第5回 −国際教育シンポジウム報告書−「子どもにとっての教師」〜国際比較を通して教師のあり方を考える〜

調査項目

学校に来るのが楽しいか/学校にいるときはどんな気持ちか/どんな学級か/担任の先生は自分のことをどの程度知っているか/自分は担任の先生のことをどの程度知っているか/先生はどんな授業をするか/担任の先生はどんな先生か/今の担任の先生に受け持ってもらってよかったか/などの点について。 など

調査時期

1995年10月〜1996年5月

調査対象

東京、ソウル、北京、ミルウォーキー、オークランド(ニュージーランド)、サンパウロの小学校5年生(11歳の子どもたち)

調査報告書の目次・詳細

1.子どもたちの気持ち

1)幸せか

2)進学期待

2.学級の中の子どもたち

3)学校に通う楽しさ

4)学級の居心地

5)学級の雰囲気

6)担任の授業

3.担任との関係

7)担任から知られているか

8)先生からしてもらったこと

9)担任の家に遊びに行きたい

10)担任のタイプ

11)担任でよかった

まとめ

ページのTOPに戻る