初等中等教育研究室

調査・研究データ

1996年度 VOL.16-1 ジェンダー・バイアス

関連タグ: 進路 教科

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

ジェンダー・バイアス

調査項目

自己像/教科/係活動/学校生活などの好み/学校内のジェンダー・バイアス/男女平等教育/遊び/家庭のジェンダー・バイアス/進学希望/職業選択/など

調査時期

1995年2月

調査対象

全国の小学校5年生(3,200名)

調査報告書の目次・詳細

目次

日本型ジェンダー論の可能性

要約

はじめに

1.性役割が子どもに及ぼす影響

自己像

2.学校生活とジェンダー

学校の中のジェンダー・バイアス

男女平等:子どもたちはどう考えているか

3.遊びとジェンダー

4.家庭とジェンダー

「女は家庭、男は仕事」について

なぜ性別による違いが生じるのか

5.子どもの将来とジェンダー

どんな仕事につきたいか

将来像とジェンダー

まとめ

ページのTOPに戻る