初等中等教育研究室

調査・研究データ

1995年度 VOL.15-4 算数

関連タグ: 教科

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

算数

調査項目

算数・国語・理科・社会の教科意識/各学年各単元の難易度/算数の授業中の体験や意識/算数の勉強の仕方/自己評価/など。

調査時期

1995年2月

調査対象

宮城、茨城、東京、千葉、埼玉、神奈川、岐阜、長崎の1都7県の6年生(2,747名)

調査報告書の目次・詳細

目次

算数嫌いの背景

要約

はじめに

1.各教科間の意識をめぐって

教科のイメージ

教科における学習抵抗

2.算数の難しさ

学年別・領域別難しさの実態

今の理解度で比較して

3.授業中の体験

どんな体験をしているか

学校の算数の授業

4.将来の見通し

苦手と得意

今の勉強の仕方

成績上位群・下位群

まとめに代えて

対談/算数をもっとおもしろく:(秋山仁VS深谷昌志)

ページのTOPに戻る