初等中等教育研究室

調査・研究データ

1994年度 VOL.14-2 学年特性

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

学年特性

調査項目

基本生活習慣/人間関係/学習・学校生活/職業/自己像/など

調査時期

1993年12月〜1994年1月

調査対象

東京、千葉、岐阜の公立小学校4・5・6年生(2,064名)

調査報告書の目次・詳細

目次

「年齢」の持つ意味を考える

要約

はじめに

1.基本的生活習慣

起床・食事・就寝

生活時間(遊び・手伝い・テレビ・勉強)

おこづかい・持ち物

2.学習場面

教科の好き嫌い

授業に対する姿勢

学校について考える

3.人間関係をめぐって

仲よしの友だちと

担任の先生と

両親と

4.心理的側面の成長と発達

ゆらぐ未来志向

うすれる幸福感

不健康な体調

失われゆく自信

対談/学年・学級制を考える:下村哲夫VS深谷昌志

ページのTOPに戻る