報告書の概要
調査テーマ
おしゃれ(2)
調査項目
自分自身のおしゃれ度/父母のおしゃれ度/人から言われたくないこと/学校に持っていきたいもの/身だしなみについて/お気に入りのブランド/など
調査時期
1991年9月
調査対象
小学4・5・6年生(1,224名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
子ども研究ノート(その9)中・高校生の異性感覚−おしゃれを支えているもの−
要約
はじめに
1.おしゃれ事始め
腹の立つことは何ですか
あなたはおしゃれですか
お母さん、お父さんはおしゃれですか
おしゃれな子どもの背景
2.子どもと持ち物
学校に何を持っていきますか
泊まりがけの旅行には何を持っていきますか
新しいパジャマを持っていきますか
3.子どもと身だしなみ
どのくらいしていますか
あなたならどうする?
過ぎたるは…?
どのくらい持っていますか
ほしいものは何ですか
子どもとブランド品
4.子どもにとってのおしゃれ
おしゃれのメカニズム
おしゃれとアイデンティティー