初等中等教育研究室

調査・研究データ

1990年度 VOL.10-7  地域の教育力

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

地域の教育力

調査項目

自分の子どもにする注意/知らない子どもにする注意/地域の行事や催しについて/地域の教育環境/地域のイメージ、学校5日制について/など

調査時期

1990年4月〜7月

調査対象

福井、東京、千葉の小学4・5・6年生の子どもをもつ母親(942名)

調査報告書の目次・詳細

目次

要約

はじめに

1.3つの地域の紹介

地域の属性

地域環境

地域の中の生活行事

2.地域の中でどう子どもを育てたいか

自分の子どもはどう育っているか

何を叱るか

他人の子を叱るか

地域のおとなに望むしつけ

3.学校のあり方をめぐって

遊びの回復のために

学校の手をもっと自由に

学校5日制をどう思うか

まとめ

地球社会の子どもたち29 ロサンゼルス−その4 データの解釈

ページのTOPに戻る