報告書の概要
調査テーマ
6年生白書
調査項目
生活時間/6年生としてのがんばり/1日の楽しさ/勉強について/友だち関係/学習塾・おけいこごと/テレビ/お手伝い/親子のふれあい/将来の自分/など
調査時期
1989年11月〜12月
調査対象
東京、千葉、愛媛の小学6年生(1,213名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
要約
はじめに
1.最上級生としての喜びと不安
6年生になった気持ち
6年生としてのがんばり
担任とのふれあい
1日の楽しさ
2.生活リズム
起床・食事・就寝
生活態度
3.勉強をめぐって
学習の理解と努力
家庭学習
4.友だち関係と遊び
仲よしの人数
放課後の遊び
異性への意識
5.忙しい放課後
塾・おけいこ通い
熱中していること
テレビとのつきあい
6.家庭生活をめぐって
親子のふれあい
お手伝い
7.6年生の描く未来の自分
いつまで学校へ行きたいか
将来の生活
女性のあり方について
8.まとめに代えて
中学生への気持ち