初等中等教育研究室

調査・研究データ

1989年度 VOL.9-7  忘れ物

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

忘れ物

調査項目

何を忘れるか/忘れる頻度/忘れ物をしないための工夫/忘れ物をすると困るか/忘れ物をすると担任の先生はしかるか/忘れ物をしたらどうするか/忘れ物について思うこと など

調査時期

1989年4月〜5月

調査対象

東京、千葉、神奈川、埼玉の小学4・5・6年生(1,547名)

調査報告書の目次・詳細

目次

要約

はじめに

1.忘れ物の実態

忘れ物の頻度

忘れ物の種類

忘れ物に対する反応

2.忘れ物への意識

時間割と忘れ物

なぜ忘れるのか

3.宿題

忘れ物の王様「宿題」

なぜ忘れるのか

しつけのきびしさと忘れ物

4.忘れ物をする子ども

子ども自身のタイプ

まとめに代えて

地球社会の子どもたち⑰ニュージーランド-その1 Tomorrow's Schools

ページのTOPに戻る