報告書の概要
調査テーマ
そうじ
調査時期
1984年2月〜3月
調査対象
全国の教務主任又は清掃担当の教師(1,020名)
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
特集/学習活動としてのそうじ
要約
1.サンプル校の概要
調査概要
学校規模
校舎や敷地のようす
2.そうじの全体像
いつそうじをするか(時間帯とそうじを開始する学年)
そうじの担当場所と担当者
だれと(そうじの班)
そうじの回数
そうじの方法
そうじの重視度と効果
3.学校規模とのかかわり
大規模校では
そうじの効果
小規模校では
4.より有効なそうじ指導法をさぐる
現在の指導方法の有効性
有効な「たて割りそうじ」
そうじ指導のきめ手は教師の熱心さ