初等中等教育研究室

調査・研究データ

1984年度 VOL.4-7  そうじ

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

そうじ

調査時期

1984年2月〜3月

調査対象

全国の教務主任又は清掃担当の教師(1,020名)

調査報告書の目次・詳細

目次

特集/学習活動としてのそうじ

要約

1.サンプル校の概要

調査概要

学校規模

校舎や敷地のようす

2.そうじの全体像

いつそうじをするか(時間帯とそうじを開始する学年)

そうじの担当場所と担当者

だれと(そうじの班)

そうじの回数

そうじの方法

そうじの重視度と効果

3.学校規模とのかかわり

大規模校では

そうじの効果

小規模校では

4.より有効なそうじ指導法をさぐる

現在の指導方法の有効性

有効な「たて割りそうじ」

そうじ指導のきめ手は教師の熱心さ

まとめに代えて

シリーズ講座・子ども調査入門⑦回答選択肢のつくり方

ページのTOPに戻る