初等中等教育研究室

調査・研究データ

2001年度 VOL.68  中学教師は訴える~中学教師の全国調査から~

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

中学教師は訴える〜中学教師の全国調査から〜

調査項目

生徒の状況(10年前と比べ、増えているか)/担任としての悩み/教師としての悩み/教師の体調/教育についての意見/教育改革への賛否 など

調査時期

2000年10月〜12月

調査対象

全国の中学校教師
配布数約7,200名・回収数792名(男性59.1%、女性40.9%)回収率11.0%

調査報告書の目次・詳細

要約

第1章 テーマの設定と調査デザイン (深谷 昌志)

1.テーマの設定

2.調査のデザイン

第2章 中学教師の状況 (深谷 昌志)

1.教師たちの概要

2.学校や生徒の状況

3.学級の「荒れ」の状況

第3章 教師としての気持ちや悩み (深谷 昌志)

1.学級担任としての教師

2.中学教師として

第4章 教職への意欲 (深谷 昌志)

1.教師としての心情

2.教師たちの教職観

第5章 転換期の教師の意識−教師論の立場から− (永井 聖ニ)

1.教師の教育力への期待

2.揺らぐ学級指導と定員減への期待

3.専門職を目指す教師

4.変容する教職観

まとめに代えて 中学教師の疲労感を軽減するために

[調査データを読んで]

●疲れている教師たち (森永 徳一)

●疲れを忘れるほど多忙な教師(養護教諭の思い) (根舛 セツ子)

●精神的な苦労の多い学級担任 (亀澤 信一)

資料1 調査票見本

資料2 基礎集計表

ページのTOPに戻る