報告書の概要
調査テーマ
閉塞状況の中の生徒たち
調査項目
授業中の気持ち/学校での不快体験/友だち関係の不安/健康状態/どんな時ムカつくか?/ストレスを感じた時の行動 など
調査時期
1997年9月〜10月
調査対象
東京、千葉、埼玉、神奈川の公立中学生1〜3年生
男子(1年:244、2年:342、3年:345)931名、女子(1年:240、2年:354、3年:333)927名、計1,858名
※モノグラフ・中学生の世界は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
要約
プロローグ テーマ設定、閉塞状況の中の中学生
第1章 生徒たちの生活時間
1.朝の時間帯
2.学校での時間帯
3.帰宅後の時間帯
第2章 学校での意識
1.授業の理解
2.不快体験
3.友だち関係
第3章 心身の状態
1.心身の不調
2.ムカついたとき
第4章 ストレスと生徒たち
1.ストレスと日常生活
2.ストレスが高い生徒とは