報告書の概要
調査テーマ
高校生の競争観と共生観
調査時期
1996年10月
調査対象
北海道2校(公立)、山梨1校(公立)、東京1校(私立)の1〜3年生2,058名。
(男子1,001名、女子1,036名、不明21名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2] [3]
※モノグラフ・高校生は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
はじめに
要約
第1章 調査の意図と調査対象者の属性
1.調査の意図
2.調査対象校の特質
3.調査対象者の属性
4.調査対象者の生活時間
第2章 学校、教師と生徒の競争観
1.学校の特色と生徒の競争心
2.教師の教育指導と競争観
3.教育現場と競争的指導観
第3章 友人関係と競争観
1.推薦入学をめぐる競争
2.クラスの友人関係
3.クラスメートとの共生の可能性
4.友人関係の満足度と競争
5.親の期待と競争観
6.やさしきカプセル人間−コミックにおける競争と共生−
第4章 ジェンダーと競争観
1.競争意識の強い男の子、弱い女の子
2.好きなスポーツのジェンダー差/3.職業選択のジェンダー差
4.失敗や挫折への対処のジェンダー差/5.共生志向、控えめが美徳の女の子
6.男の子と女の子で違う親の期待
第5章 学業成績と競争観
1.成績上位者の競争観と「意味ある他者」
2.成績下位者の競争観と成績の意味
3.成績中位者の競争観と共生観
4.競争へ動機づける「火種」
第6章 親からの期待と競争観
1.親たちの期待すること
2.親の期待と学年差・成績差
3.親の期待と家庭環境
4.親の期待と競争意識
第7章 生徒にとっての競争と共生
1.競争おける生徒の位置づけ
2.共生体験のゆくえ