報告書の概要
調査テーマ
私立高校教師
調査時期
1992年9月
調査対象
東京、神奈川、埼玉、千葉の私立高校教師1,429名。
(男性1,015名、女性414名)
詳しい内容(PDF)はCRNからダウンロードいただけます [1] [2]
※モノグラフ・高校生は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
はじめに
本報告書の要約
第1章 調査の意図と対象者の属性
1.調査の意図
2.調査の方法
3.調査対象者の特性
第2章 私立高校教師の特性
1.私立高校教師と公立高校教師の違い
2.勤務校に対する意識
3.母校出身の教師
第3章 私立女性教師
1.女性教師の属性と生活時間
2.授業の形態
3.生徒とのコミュニケーション
4.女性教師が抱える悩み
第4章 私立進学校教師の実像
1.学校格差別にみた私立高校教師の属性
2.教師研究における学校格差という視点
3.進学校教師の特性
4.私立進学校にみる指導
5.まとめ
第5章 併設タイプ別にみた私立高校の教育
1.私立高校の併設タイプ
2.併設タイプ別にみた教育の特徴
3.併設タイプ別にみた教師の意識
第6章 私立高校教師の悩み・不安
1.教師の悩み
2.教師の不安
3.勤務校への満足度
4.まとめ
第7章 職業としての私立高校教師
1.私立高校教師の役職
2.教師のあり方にみる教師観
3.勤続意識と転勤・転職意識
高校教師からのコメント
公私の違いに注目
学校満足度と生徒への愛着
一期一会の教師
公立高校に勤めて
私立高校と公立高校の差異