初等中等教育研究室

調査・研究データ

1991年度 VOL.33  高校生の教科観

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

高校生の教科観

調査時期

1991年1月〜3月

調査対象

山形、東京、神奈川、岡山の10校の普通科高校2年生 
2,111名(男子1,068名、女子1,043名)

調査報告書の目次・詳細

目次

本報告書の要約

第1章 調査の意図と対象者の属性

1.調査の意図

2.調査対象者の属性

第2章 教科と担当教師のイメージ

1.教科の好き嫌い、得意・不得意

2.教科の教師イメージ

第3章 数学 −その教科観と苦手意識のかかわり−

1.教科のイメージと授業

2.数学の苦手意識をめぐって

3.日常生活と数学の有用性

4.情報化社会の中の数学

第4章 生徒の社会科観と社会科の役割

1.社会科に対する好感度の変遷

2.社会科のイメージ

3.現在の授業形態と生徒の期待

4.社会科の役割

第5章 国際化と高校生の英語学習

1.高校生の外国体験の現状

2.英語学習の目的と学習行動

3.英語の授業と英語教育

ページのTOPに戻る