初等中等教育研究室

調査・研究データ

第2回 放課後の生活時間調査
-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2013]

関連タグ: 学習 生活 ICT 意欲

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本調査の目的

子どもたちの時間の使い方や意識について、その現状および2008年に実施した第1回調査からの5年間の変化をとらえて、生活や学習における課題を明らかにすることを目的としています。

報告書の概要

●調査テーマ 
小学生・中学生・高校生の生活時間の実態と意識に関する調査

●調査方法
郵送法による自記式質問紙調査

●調査時期
2013年11月

●調査対象
全国の小学5年生~高校3年生 合計8,100名(配布数29,400通、回収率27.6%)

●調査項目
ふだんの生活時間/習い事/学習塾の利用/部活動(中・高校生のみ)/アルバイト(高校生のみ)/1年間にすること/1日の中で好きな時間/時間のすごし方・使い方/時間の使い方の点数/家族と決めている時間のルール/将来について/日本社会について/心や身体の疲れ/ふだん使用する電子機器/成績の自己評価/希望する進学段階など

調査結果ダイジェスト(意識と実態)

  [インフォグラフィック]
 ゆとりがない子どもたちの放課後

インフォグラフィック全体(mini)

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速報版の目次・詳細

調査概要・回答者の基本属性

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1. 基本的な生活時間

1.睡眠時間
2.学校の宿題をする時間
3.宿題以外の勉強の時間
4.外での遊び・スポーツの時間
5.人とすごす時間
6.メディアの時間
7.デジタル端末の使用状況、用途

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2. 小・中・高校生の特徴的な生活時間

1.習い事の時間
2.学習塾の時間
3.部活動の時間
4.土曜日のすごし方
5.1年間にすること

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3. 時間に関する意識

1.時間のすごし方
2.時間の使い方の点数(自己評価)
3.もっとも好きな時間
4.心や身体の疲れ
5.将来について
6.日本社会について

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調査企画・分析メンバー

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