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関連情報
調査の目的
子どもたちが「主体的に学ぶ力」を身につけるため、どのように学んでいるのか、保護者は子どもの学びにどのように関わっているのか、保護者の関わりが子どもの学びにどのような影響を及ぼしているのかを明らかにすることを目的にしています。
調査概要
● 調査テーマ
小中学生の学びや保護者の関わりについての意識と実態
● 調査方法
郵送法(自記式アンケートを郵送により配布・回収)
● 調査時期
2014年2月~3月
● 調査地域・対象・サンプル構成
調査対象:全国の小学4年生~中学2年生の子どもとその保護者
発送数:各学年2,000組ずつ
小学生の有効回収数:3,450組 中学生の有効回収数:1,959組
● 調査項目
【子ども調査の主な項目】
勉強の好き嫌い/好きな教科/学校で受けている授業方法/得意なこと/学校での学習態度や家庭での学習習慣/家庭での勉強時間/成績の自己評価(中学生のみ)/勉強方法/勉強方法を教えてくれた人/勉強する理由/自己認識/学習に対する考え/学習上の悩み/子どもから見た父親・母親の関わりなど
【保護者調査の主な項目】
子どもの生活や学習習慣に対する評価/基本的な養育態度/子どもの勉強への関わり/1ヶ月の教育費/子どもと一緒にすること/子どもの成績への評価(小学生のみ)/子どもに身につけてほしい力/子どもとの会話/子どもの学習に関する悩みや気がかり/社会観や価値観/学習に対する自身の考え/子どもの生活や勉強への満足度など
プレスリリース
・「小中学生の学びに関する実態調査」速報
小学生の40%、中学生の55%が、「上手な勉強のやり方が分からない」
成績上位で学習時間が短い子どもは、
答え合わせをした後に解き方や考え方を確かめる
速報版の目次・詳細
企画背景・調査概要・基本属性
本調査から見えてきたこと
1.勉強の好き嫌い・好きな教科
2.学習態度・学習習慣
3.学習時間
4.勉強方法
5.勉強方法を教えてくれた人
6.勉強する理由
7.学習に対する考え
8.学習上の悩み
9.保護者の関わり
10.調査企画・分析メンバー
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■ベネッセのオピニオン
・第59回 学び方の工夫で家庭環境による格差を縮められるのか
-「小中学生の学びに関する実態調査」の結果から-
・第54回 子どもたちに「学びつづける力」を! ―よりよい学習のあり方に関する研究から―