初等中等教育研究室

調査・研究データ

中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2014

関連タグ: ICT 中学生 学習指導 理科 社会科

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報告書の概要

概要

全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、ICTの活用状況などをたずねるアンケート調査を行いました。この調査は毎年実施しているもので、報告書には経年比較の結果も掲載しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査方法

郵送による自記式質問紙調査。FAXにて回収を行った。

調査時期

2014年4月~7月

調査対象

・主幹教諭・教務主任調査
 …全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 2,642名
・理科調査
 …全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 9,393名
・社会科調査
 …全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員4,805名

調査報告書

調査概要

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1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)

【解説】

調査結果から読み取れること 
教育創造研究センター所長 髙階 玲治

【DATA】

(1)全校的な取り組みについて

(2)全校的な取り組みについて(経年比較)

(3)ICTの活用状況

(4)年間授業時数

(5)ここ数年での生徒の変化

(6)言語活動の充実のための全校的な取り組み

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2.理科の学習指導(理科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること 
ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 土屋 利恵子

【DATA】

(1)授業で取り入れている学習活動

(2)授業で取り入れている学習活動(教員の年齢別)

(3)観察・実験などの学習活動

(4)授業でのICTの活用状況

(5)授業の進め方

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3.社会科の学習指導(社会科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること 
全国中学校社会科教育研究会 元会長 赤坂 寅夫

【DATA】

(1)授業で取り入れている学習活動

(2)授業で取り入れている学習活動(教員の年齢別)

(3)テーマ探求型の学習活動

(4)授業でのICTの活用状況

(5)授業の進め方

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調査企画・分析メンバー

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