初等中等教育研究室

調査・研究データ

東京大学社会科学研究所・
ベネッセ教育総合研究所共同研究
「高校生活と進路に関する調査2015-2022」

関連タグ: 進路 学習 高校生 意識 調査 自己認識 子ども調査 パネル調査 高校生活 自立

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関連調査ラインナップ

「子どもの生活と学びに関する親子調査」

調査の目的


東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクト(親子パネル調査)では、同一の親子(小学1年生から高校3年生、約2万1千組)を対象に、毎年、複数の調査を実施しています。本調査は、全学年を対象に毎年1回実施する「親子調査」とは別に、高校3年生の子どものみを対象に、高校卒業時の3月に実施する調査です。

この調査では、高校3年生が、高校生活において、①学習や生活でどのような経験・体験をしてきたのか、②どのような進路選択をしたのか、高校卒業時に、③高校3年間の生活や自分自身の「自立」の状況をどのように評価しているのか、を明らかにすることができます。

調査の概要


●調査テーマ 
高校3年生の学習や生活、進路選択についての意識と実態


●調査方法
郵送法による自記式質問紙調査


●調査時期
2015年、2018年、2019年、2021年、2022年 各年とも3~4月


調査対象
このプロジェクトの「調査モニター」のうち調査時点の高校3年生に調査票を配布。


●調査項目
さまざまな活動の取り組み状況/勉強時間/成績(学校・模擬試験)/4月からの進路/進路を意識した時期/進路決定の参考にしたこと/進路決定に影響した人/進路選択時の悩み/大学でしたいこと/大学受験に対する考え/入試方法/希望した進路の実現度/進路選択に対する主体性/高校生活の振り返り/将来展望/「自立」に関する自己評価など

調査データからみる子ども・保護者(ベネッセ教育情報サイトで掲載中)

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