ベネッセ教育総合研究所
私立日本大学山形中学校
PAGE 2/9 前ページ次ページ


デジタル教材を活用した授業例1


■2年生英語■■■■■■■
スピーチコンテストの自己紹介の原稿を読んで、
その音声を各自が録音し、保存する
写真 前の授業で書いたスピーチ原稿に、先生がよりよくなるように直しを入れている。読む練習をしたら録音してみる
写真 半田先生とITサポーターの佐川さんの2人で、生徒の達成状況を見て回る。「先生!これどうするの?」の声が次々に
写真 録音できたら保存して、「スクールイントラパック3」にログイン。
「Self Introduction」のコーナーに自分の原稿を入力し、保存したファイルを貼り付ける
実践の工夫
生徒たちの反応を見て授業を組み立て直す

 当初はスピーチコンテストの音声録音にかける時間は15分の予定だったが、生徒たちが他の生徒の録音もすぐに聞き始めたので、急きょ時間を延長し、他の発音のうまい子と自分の発音を比較させ、どこが違うのかを考えさせた。
 他の生徒の声を聞きたがったのは予想外で、いい意味で驚きました。いろいろな人の発音を聞いて「おおーっ!」と面白がっていましたので、時間通りにいかなかったのは誤算でしたが、いい効果がありました(半田先生)


PAGE 2/9 前ページ次ページ
トップへもどる
目次へもどる
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse