ベネッセ教育総合研究所
特集 学びに向かう集団づくり
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生徒の関係性が高まることで学校行事にも良い影響
 このように授業で生徒同士の良好な関係を築き、学習集団をつくっていく工夫を積み重ねていくうちに、学校行事等での生徒のようすにも変化が見られるようになった。
  「体育大会での器械体操や創作ダンスなどの集団演技の練習では、上級生が率先して下級生の指導にあたり、私たち教師が介入する場面はほとんどなくなりました。生徒たちは、教師の手を離れたところでも、自分たちで集団をつくり、動かしていく力を身につけつつあります」(大野先生)
  中川校長はこうした集団の力を、今後は学習習慣の定着に活用したいと考えている。
  「家庭学習時間を調査すると、家庭学習時間はゼロという生徒が、本校でも5割強はいると感じています。生徒会を中心に、生徒が自分たちで『学習や生活を見直そう』という行動目標を立てるような方向に持っていきたいですね」(中川校長)



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