ベネッセ独自の調査・研究に基づく教育情報を発信。学校向け情報誌に掲載している教育動向や学校の実践事例、子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。
情報編集室について
園向け
小学校向け
中学校向け
高校向け
大学向け
研究者向け
教育キーワードから探す
先進事例校リスト
ベネッセ教育総合研究所
次世代育成研究室
初等中等教育研究室
高等教育研究室
グローバル教育研究室
過去の活動
教育フォーサイト
教育フォーカス
未来の学校
Teachers' Cafe
「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
シフト
授業大公開
高校生未来プロジェクト
コラム
HOME
>
情報誌ライブラリ(中学校向け)
>
VIEW21(中学版)バックナンバー
>
2006年9月号
>
データから見る教育
PAGE 6/7
2 親の充実した生活の様子が子どもに好影響を与える
図3
の「自分の感情を上手にコントロールすること」に自信がある人も、地域の行事に参加するなど、親や教師以外のさまざまな人と話す機会が多くあったことがうかがえる。また、子どものころの親の様子「親は楽しそうに生活を送っていた」で、最も大きな差がついていることにも注目したい。子どもは自分の体験以上に、親の生活の様子に影響を受け、感情をコントロールするすべを学んでいるといえそうだ。
PAGE 6/7