読者のページ Reader's VIEW
VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 1/1  

NEW!読者のページ

Reader's VIEW

テーマ:教師生活での「悔しかった!」「恥ずかしかった!」「危機一髪だった!」出来事

今回は三つのテーマの中から自由にエピソードを書いていただきました。中でも、部活動の指導に関する悔しい出来事や、新任時代ならではの緊張した経験を書いてくださる方が多く見受けられました。

〈悔しかった!〉

バレーボール部の指導をしてきて、6年目にして理想のチームをつくりあげることが出来ました。全国大会ベスト8入りも夢ではないほどでしたが、残念ながら異動になりました。結果は、市大会で優勝したものの、県大会では応援している私の目の前でフルセットで敗退。最後まで監督できなかったことが悔しかったです。

[愛知県/J中学校/M・O]


学級対抗の行事で結果が出なかった時は、夜眠れないほど悔しいです。悔しがる生徒の姿を見て、逆に元気をもらっていますが……。

[鹿児島県/K中学校/K・S]


熱心に生活指導、生徒指導をしたつもりだけれども、保護者に受け入れられない場合が最近、増えています。授業以外の場ですが教師として自信を失いがちになり、ため息が出ます。悔しいです。

[埼玉県/Y中学校/S・O]


新任教員として担任した学級の生徒が、オートバイを運転し、事故を起こしてしまいました。当時の勤務校の校則では「無免許運転は退学」としていたため、更生する機会もなく退学させることになりました。日頃から面倒を掛ける生徒でしたが、どこか憎めない性格でしたので、事件があったときは他人事ではなく心配しました。また、事件を起こした直前のSHRで「自分の行動に責任を持て」という内容の話をしたばかりでしたので、もっと私に魅力があったなら、あの生徒は私の言った内容を理解できていたのではと、今も悔しく思います。

[栃木県/B中学校/H・T]

〈恥ずかしかった!〉

教壇が存在した時代、授業に夢中になって、そこから転げ落ちたことがあります。一瞬、何が起きたか分からず、黒板のチョークの文字が突然、斜線となって、黒板の下に消えているのを見て、事態を知りました。生徒の反応は推して知るべし、です。

[東京都/K中学校/A・T]


10年程前からパソコンを使った業務が多くなりましたが、当時は慣れていなくてデータを消してしまい、迷惑を掛けました。

[広島県/I中学校/S・A]


文化祭の演劇で生徒と一緒に演技をした時のことです。文化祭当日、怒るシーンを本気になって熱演していたら会場が白けてしまい、恥ずかしかったです。

[神奈川県/T中学校/S・Y]

〈危機一髪だった!〉

今から28年前、数学教育の全国大会でのこと。教師2年目で授業者として研究授業をしましたが、思った通りの授業をできず、汗びっしょりになって進めていました。事後研修会でもたくさん質問や意見が出され、どう答えてよいのか困りました。

[北海道/K中学校/K・I]


以前勤めていた学校で、落ち着きのない生徒に注意をしたところ、その生徒が興奮し、私は胸ぐらをつかまれて教室のガラスに押し付けられました。ガラスが割れて、大きな破片が首筋の襟のすき間に入った時には「ひやっ」としました。幸いけがはしませんでしたが、一つ間違えたら……と思うと「危機一髪」でした。その後、本人や保護者からのきちんとした謝罪も無く、うやむやのうちに時が流れ、悔しい思いもしました。

[岡山県/T中学校/T・O]


たくさんあって、何を挙げればよいか難しい。ある意味で、教育現場は「危機一髪」の連続です。

[香川県/T中学校/S・M]

次号のテーマは
「もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?」


   PAGE 1/1  
目次へもどる
中学校向けトップへ