ベネッセのデータでみる子どもと教育

【2】出典

「第4回学習基本調査・国内調査」
ベネッセ教育研究開発センター

・調査時期は2006年6〜7月、調査対象は全国3地域[大都市(東京23区内)、地方都市(四国の県庁所在地)、郡部(東北地方)]の小学5年生と中学2年生。総受験者数は小学5年生2,726人、中学2年生2,371人。調査方法は学校通しによる自記式調査

VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
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【2】単純で反復的な学習方法が増加

家での学習方法(2年生)

*1 数値は「よくする」と「時々する」の合計
*2 全12項目より一部抜粋

学習方法で多く用いられているのは、「アンダーラインを引く」「くり返し読む」といった教科書を使う方法のようだ。1990年の結果と比較すると、辞書を引いたり、図鑑などを使って調べたりといった、比較的手間がかかる学習方法が敬遠されているようだ。


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