読者のページ Reader's VIEW
VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 1/1  

読者のページ

Reader's VIEW

テーマ:もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?

今回は、1年間だけ就いてみたい職業を理由と共に書いていただきました。教職を離れたとしても、人とかかわる職業を希望する声が多かったのが印象的でした。

農業林業など、社会科の教師として実体験が無いまま授業をしていた職業。あるいは、カウンセラースクールソーシャルワーカーのように、少し離れた距離から生徒に接することが出来る職業に就いてみたいです。

[大阪府/摂陽中学校/山口昌孝]


医者。人を助けたいからです。

[北海道/H中学校/K・O]


放送関係。現地に赴き、その地域の人たちとかかわることによって、思いや願いを知りたいし、感じたいと思います。

[愛知県/T中学校/M・S]


修学旅行の感動を味わうことが出来る、旅行会社の添乗員になりたいです。

[大阪府/十三中学校/上田明]


文部科学省の職員です。1年では足りないと思いますが、全国的な視野で教育に関する国政や全国の教育委員会等の動向を見てみたいです。

[北海道/H中学校/S.K]


政治家、またはタクシーの運転手です。世間の人たちといろいろな話をしてみたいです。

[鹿児島県/K中学校/A・S]


まちづくりにかかわる雑誌の記者です。さまざまな場面で活動している人を知り、そんな人々の情報を発信できればうれしいです。人、自然、社会などさまざまな資源を発掘して、それらをリンクした情報を10代からシニアにまで提供できればと思います。教職という狭い世界とは違う視点で社会を見てみたいです。

[福岡県/白光中学校/杉野浩二]


民間企業です。教師以外の職業であれば、どんな業種でも体験してみたいです。

[富山県/T中学校/M・O]


市立図書館の司書。好きな本と出合い、幼児へ読み聞かせをするなど、ゆっくりじっくり本と向き合う時間が欲しいからです。

[鹿児島県/S中学校/M・S]


落語家。人を笑わせて幸せにしたいです。

[千葉県/H中学校/Y・K]


教材制作の会社で、授業に使用する学習教材を作成する仕事をしてみたいです。今までも教材を作成してきましたが、大きなものは作成に数カ月を要することもあり、実験観察のタイミングに間に合わず、翌年使用したこともありました。授業者の立場に立って作成したいと思っています。

[群馬県/広沢中学校/浦澤一雄]


矯正教育の在り方に関心があるので、少年院の教官になってみたいです。

[宮城県/I中学校/S・A]


野菜、果物栽培の農園主です。生まれてこの方、ずっと都会暮らしだったので、田舎でのんびりと農産物を育ててみたいです。

[北海道/I中学校/Y・M]


飲食業を営みたい。自分の作る食事を通して、人との触れ合いが出来るからです。

[沖縄県/K中学校/A・M]


ホテルマン。接遇の仕方や、苦情対応のヒントを学びたいです。

[栃木県/S中学校/A・W]


海外に移住して、現地の観光ガイドをし、広い視野を持ちたいです。その経験を後の生活に生かしたいと思います。

[長崎県/K中学校/H・H]



→ 小学校の先生方の意見も読む

1年間、たくさんのご意見をお寄せいただき、
ありがとうございました。


   PAGE 1/1  
目次へもどる
中学校向けトップへ