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2003年12月号目次
特集
問われる教育「特色ある大学教育支援プログラム」からの視点
事業内容と予算配分
【インタビュー】
大学の目的が教育であることと大学の社会的責任を問い直す
国際基督教大学学長 絹川正吉
選考の流れと審査基準
採択結果一覧
採択校の取り組み概要
【インタビュー】
大学教員に「教育」へ目を向けさせるカンフル剤に
京都大学大学院 江原 武一
【インタビュー】
実績をもとにパワーアップを図る取り組みが採択される
全国高等学校進路協議会会長 萩原 信一
【寄稿】
「教育への取り組み」を評価するということ−どのようにすればそれは意味を持ち得るか−
立教大学総長室調査役・東京大学名誉教授 寺崎 昌男
【テーマ1 主として総合的取り組みに関するテーマ】
研究テーマの探究を通して未来社会への先導者を育成
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
【テーマ2 主として教育課程の工夫改善に関するテーマ】
体験学習で自立心を目覚めさせポジティブな意識を育てる
産能短大
【テーマ3 主として教育方法の工夫改善に関するテーマ】
大規模校では類をみないITによる充実した学習支援システム
明治大学
【テーマ4 主として学生の学習および課外活動への支援の工夫改善に関するテーマ】
テーマを自由に選び経費管理も担う課外研究でやる気を育て専門教育に橋渡し
秋田県立大学
【テーマ5 主として大学と地域・社会との連携の工夫改善に関するテーマ】
地域の子どもの課外活動支援を通じて教員の素養を身につける
福井大学
新連載
【教育力の時代-FDのその先へ-】
「学生チャレンジ制度」にみる大学の冒険心
山梨学院大学・山梨学院短大
レポート:武蔵野大学教授 矢内 秋生
【遠近法】
「教えることを我慢すること」が求められている
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