学友会と教員による学術事業会が運営
国立大学の同窓会としては、一橋大学の如水会の組織力と母校への貢献度が知られている。それ以外の大学では卒業後のフォローがほとんどなく、母校と関わりながら活動する同窓会は極めて少ないといわれる。これまでは国の責任の下で大学が経営されたため、卒業生を応援団として捉える意識が薄かったことも一因だ。法人化を機に、卒業生との緊密な関係づくりに乗り出す国立大学も出てきた。
神戸大学では、卒業生13万人を結びつける情報ネットワーク「kobe-u.com」を2002年度に開設した。産学連携やベンチャー支援に関する情報提供をはじめ、会員間のコミュニケーションを促すウェブメール、メーリングリスト、ウェブディスクなどのサービスを提供。在学生や教職員も参加できるこのシステムから、卒業生も大学の構成員に組み込んでコミュニティをつくろうという理念が読み取れる。
同大学の同窓会は、学部の成立過程の違いなどにより10の団体に分かれ、その連合体として学友会がある。ネットワーク構築は01年8月に学友会が提案、準備委員会を設けてシステム概要やコンテンツ、運用・管理を検討した。運営を担い、ネットワークを通じての卒業生の人脈づくりも支援する目的で、稼働と同時に、学友会有志と大学の教員などが出資して(株)神戸学術事業会を発足させた。
ただ、kobe-u.comの会員数は800人ほどで思うように伸びておらず、しかもメール転送を利用する人がほとんど。人脈づくりという本来の目的通りに活用されるには、さらなる工夫と時間を必要としそう。副学長の北村新三理事は、「月額500円の会費がネックになっているのでは」と分析。「事業会の財政基盤をしっかりさせて無料でアドレスが配布できるようにしたい」と話す。法人化後も国立大学が民間企業に直接投資することは禁止されているため、「学友会を通して事業会に業務委託する形で、ネットワークづくりを資金面でサポートすることも考えている」という。
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