教員が適切な活動を促す
関東学園大学が04年度から1、2年次を対象に「コンピテンシー育成プログラム」を導入した。授業および大学や学外の団体が主催する各種課外活動をコンピテンシーの育成機会と位置付け、活動への参加を通じて社会生活に対応するための力を養う。1年次の「フレッシュマンセミナー(FS)」というゼミ方式の通年授業の中で、教員が助言と指導をしながらプログラムを実施する。
日向寺(ひゅうがじ)純雄副学長によると、関東学園大学では地域の人材ニーズを探るため、自治体や地元企業154カ所を対象にヒアリングを行った結果、広い意味での社会性を身に付けた人材を望んでいることがわかった。企業が求める能力の中から大学教育で育成できると考えたものを、学生が身に付けるべきコンピテンシーとして定義した。それは、「表現力」「人との交流・協業」「主体性・積極性」「職業観・社会への関心」「論理的思考力」「リーダーシップ」の6項目である。
一方、これらを向上させるため育成プログラムに位置付けている育成機会は、学生ディベート大会、スポーツフェスティバル、プロジェクト型授業、学内活動紹介誌編集委員など約30ある。
1年次の場合、まずFSの授業で各コンピテンシーについて自己評価シートに記入。コンピテンシーごとに「行動なし」から「発展的行動(ができる)」までの7段階に区分され、セミナー担当教員との対話を通じて、自分のレベルを判断する。教員は、その学生に求められる能力を向上させるために適切な育成機会を選び、参加を促す。
学生は自ら作成した活動計画に基づき育成機会に参加し、一定の役割を担って活動する。年度末には担当教員と共にコンピテンシーレベルを確認する。FSの担当教員は他の教職員から事前にその学生の活動内容について報告を受け、総合的に判断を下す。
03年度は、1年生の一部を対象に試験的に導入。04年度からは1年生全員を対象に本格導入するとともに、昨年経験した一部の2年生も参加している。1年次は「表現力」「人との交流・協業」「主体性・積極性」の三つのコンピテンシーを対象とし、2年次に残り三つを加える。
|