イベントで授業を公開
採択されたテーマは、「ものづくりを支える工学力教育の拠点形成」。「学ぶ力」と「つくる力」に加え、技術者としての倫理観や環境意識も含め現代のものづくりで求められる総合的な力を「工学力」と定義、これを伸ばす教育の推進が目的だ。
このプログラムは、工学力教育の体系化を進める「工学力教育センター」の設置、工業高校卒業生の基礎学力を補う「リメディアル教育」の実施、自主的なものづくりへのインセンティブを高める「ものづくり・アイディアコンテスト」の開催、の三つが主な柱。
コンテストは、学生にものづくりの喜びを実感させ、モチベーションを高めるための仕組みで、各大学がそれぞれ実施する。長崎大学では04年1月26日に、
(1)公開授業
(2)コンテスト
(3)講演・パネルディスカッション
で構成する「ものづくり・アイディアコンテスト in 長崎」を開催した。
(1)公開授業では、工学部の授業で従来実施されている「ブリッジコンテスト」を特別に公開。学生自ら設計・製作した橋梁模型を出品、強度試験を行い、技術的な工夫、美しさなども加味した上で優劣を競った。
(2)のコンテストは、学生の作品をパネル展示し、来場者の投票によって最優秀賞、ユニーク賞、努力賞を選ぶというもの。長崎大学からは卒業研究や日頃の実験の成果など39点の応募があり、富山、新潟の両大学の作品も含め計48点が対象となった。
(3)の講演・パネルディスカッションでは、「自主性と創造性を育むものづくり教育について」をテーマに、県の産業振興財団のインストラクター、県立工業高校の教頭が講演。続いて、長崎、富山、新潟の各大学工学部から教員と学生が1人ずつ加わった8人で、「大学のものづくり」というテーマで討論を行った。司会を務めた長崎大学工学部の茂地徹教授(創造工学センター長)は、「大学の入り口側の視点として工業高校におけるものづくりを、出口側の視点として企業におけるものづくりを、それぞれ紹介していただいた上で、その間にある大学のものづくり教育を考えたかった」と、狙いを語る。
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