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2005年3月号目次
特集
特集 教育の質をどう保証するか
――中教審答申を基点に
答申を読む
議論の背景と質保証の仕組みの見直し
【中教審委員に聞く(1)】
設置審査の透明性の確保を
大学評価・学位授与機構長 木村孟
【中教審委員に聞く(2)】
教員審査強化に向け設置基準を見直す
金沢工業大学学園長・総長 黒田壽二
【寄稿】
最低限の水準確保ではなく世界水準を指向する質保証システムを
大学設置・学校法人審議会会長 東京工業大学学長 相澤益男
【規制緩和をこう考える(1)】
主体的構造改革を促す弾力化の継続を
京都橘女子学園特別顧問 大南正瑛
【規制緩和をこう考える(2)】
グランドデザインなき緩和は根幹を揺るがす
日本私立大学協会会長 文化学園理事長 大沼淳
設置審との「対話」を振り返る (1)
大阪工業大学大学院知的財産研究科
設置審との「対話」を振り返る (2)
光産業創成大学院大学
【インタビュー】
米国にみるディプロマミルの問題
メディア教育開発センター教授 吉田文
【寄稿】
社会的責任としての情報公開と第三者評価
新日本監査法人学校法人経営管理支援室 公認会計士 植草茂樹
連載
【キャリア教育再考(7)】
ブームに終わらせないために謙虚に地道に学生と向き合おう
IPUコーポレーション チーフディレクター 松高政
【高校改革のいま】
Vol.3 高大連携 99年の中教審答申で全国的に広がった高大連携
ベネッセ教育総研 主任研究員 飯塚信
【教育力の時代(13)】
オリジナルの教科書で技術文章を徹底指導
岡山大学工学部
【遠近法】
アイデアの引き出しがついたツールボックスを手にする学生
武蔵野大学教授 ガイダンス教育研究会 矢内秋生
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