志望校選びにおける学部・学科研究は、以前にも増して重要になりつつある。しかし、高校からは、その学部・学科で何ができるのか、その学科を卒業したらどんな人になれるのかが分かりにくい、という声が聞かれた。
「教員でも、大学案内や分厚いシラバスから正確な情報を読み取るのは難しい。分かりやすく、効率よく伝わる工夫をしてほしい」(大阪府立布施高校)、「情報は豊富だが、具体的に何を学ぶのかが伝わってこない。授業名だけでは、どういう内容の学部・学科なのか伝わりにくい」(履正社高校)などの意見が挙がった。
ベネッセ教育研究開発センターの調査(図2)を見ても、教員が大学・短大を勧める上で重視する内容は、「生徒の興味・関心に合った勉強」「学部・学科と希望職業との関係」などだが、教員自身が学科内容を把握できているかといえば、決してそうではない。
|