長崎大学は、2002年度に1年次前期の必修科目として「教養セミナー」を導入した。学生も教員も専門分野に関係なく、学部混成クラスとした点が、最大の特色だ。
教養セミナーは、全学の教養教育の見直しから生まれた。同大学は1997年の教養部廃止以降、責任部局制の下、全学協力体制で教養教育を受け持ち、初年次教育を行ってきた。しかし、全国的な教養部廃止への反省や代替機能を持つ教育センター等の設置の機運、教養教育に関する中教審答申などを背景に、学内で教養教育の見直しの声が高まり、「大学教育機能開発センター」を設置して全学教育体制を整え、その中心科目として教養セミナーを開講した。
教養セミナーのねらいについて、同センター全学教育研究部門部門長の高橋正克教授は、「本学には法学部や理学部がないため、基礎学問の教員がそろっておらず、教養教育に対する危機感があった。そこで、学部単位で行っていた初年次教育を一括し、総合大学としての利点を生かしながら、学生の『多様なものの見方・考え方』を育成しようと考えた」と話す。
多様なものの見方・考え方は、多種多様な人間同士が交流することによって養われる。そこで、1クラスに全学の学生を混在させる、学部混成方式を採用した。
長崎大学の全学教育は、1・2年次で完結する。全学教育と専門教育は曜日で分かれ、教養セミナーは全学教育の日の5時限に設定されている。月・火曜日は教育・薬・水産の3学部混成クラス、水曜日は7学部混成クラス、木・金曜日は医・歯・工・環境科の4学部混成クラスだ。経済学部はキャンパスが離れているため、木・金曜日の5時限に同学部の教員と学生だけのクラスとなる(図1)。
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