「教養セミナー」は科目目標として、「自主的学習へのオリエンテーション」を掲げている。到達目標には、「知的活動への動機付けを高める」「科学的思考方法と学習・実験のデザイン能力を育てる」「レポートと口頭によるプレゼンテーションとディスカッションを通じた適切な自己表現力
を育てる」「学生と教員、学生相互間のコミュニケーションを図る」の4つを設定している。
教養セミナーは、研究テーマを学生が自ら決め、調査や実験を行い、レポートにまとめ、プレゼンテーションを行うという展開で進められる。最初の授業で教養セミナーの目標の説明や自己紹介などを行い、2週目以降の授業でテーマを決める。テーマの決定には3〜4週の授業時間を費やす。
「大切なのは、教員と学生が話し合ってテーマを決めること。安易に多数決で決めても、本人が納得しないと渋々参加することになる。教養セミナーは大学入学後の最初の授業となるだけに、その後の授業への姿勢に大きく影響する。話し合いを重ねながら、できるだけ全員が納得できる形にする、というプロセスを大切にしている」と、高橋教授は強調する。
結果的に1人1テーマになるクラスもあるが、大半は1クラス数テーマに収束する。
テーマ設定に当たっては、教員が自分の専門分野を押し付けることがないように徹底し、学生と同じ視点に立つことを重視する。ただし、教員の専門分野に関連したテーマでも、社会的に重要な課題であれば採用する。要するに、教養教育、全学教育の観点から見て、適切なテーマになっていることが重要だ(図2)。
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