3つのミッションに応じた活動のうち、初年次における大学への適応を助ける内容を紹介する。
まずは、「総合案内」の機能だ。S-cubeでは、学生のあらゆる相談を受け付ける。S-cubeの職員では対応が難しい内容の場合、専門部署につないだり、相談に来た学生と一緒にインターネットや情報誌などで学外のリソースを探したりして、その場で解決することを目指す。また、ここでは対話を重視する。
「学生が『留学したい』と相談に来たとする。しかし、話を進めるうちに、本当の目的は、異文化交流を体験したかったのだと分かることがある。このように意図が明確になれば、留学だけではなく、学内でのいろいろな異文化交流の機会や、海外ボランティアを紹介するなど、適切な支援が可能になる。S-cubeは、対話を通して学生の目標を明確化するような、コーチングやコンサルティングの役割を目指している」(大亦係長)
上級生は「ぴあメンター」「ぴあアドバイザー」として下級生を支援する。
ぴあメンターとは、特定のトピックについて下級生の相談に乗る上級生のことで、学内で公募される。就職活動が終了した4年生が多いが、3年生もいる。交通費のみが支給される無償スタッフだ。例えば2007年5月のトピックは、「異文化体験」「早稲田大学との交換留学」「転学部」「カナダ留学体験」などがあった。ぴあメンターは週1回、担当の曜日に2時間程度、S-cubeのラウンジで下級生の訪問を待つ。大学からの一方的な情報ではなく、学生の視点による「ナマの声」が聞けると、利用者から好評だ。
ぴあアドバイザーとは、毎年4月に行われるオリエンテーションの期間、キャンパス内のブースに常駐し、新入生の相談に応じる上級生のことで、主力は2年生だ(写真)。相談件数は年々増えており、新入生の力強いサポーターである(図1)。
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