高大一貫教育を導入して5年、成果が表れる一方、課題も見えてきた。
一つは、人間学部進学後、国際クラス出身者の意欲やスキルを伸ばす仕掛けが手薄なこと。現状では大学で学ぶ科目の一部を高校にスライドさせただけで、それをベースに大学でさらに力を伸ばすプログラムがない。
「人間学部全般の傾向として、ほとんどの学生が卒業に必要な124単位ぎりぎりしか履修しない。国際クラス出身者は高校時代にすでに数単位を修得しているわけだから、大学卒業時にはほかの学生よりも多くの単位を修得しているだろうという思いがあった。しかし、卒業に必要な単位さえ取れば、あえて余分に科目を履修する学生はほとんどいない。国際クラス出身者だけに特別なことをするのは難しいが、スタート時からレベルの高い科目を提供するなど、彼らの意欲を引き出す工夫が必要だ」(伊藤教授)
もっとも、これは必ずしも学生の意欲の問題とは言い切れない部分がある。同学部は履修単位数に応じて授業料を支払う方法を採用しているため、多く履修すればするほど授業料が増える。また、教育効果を高めるため履修単位数に上限を設けている「キャップ制」の影響もある。こうした制度上の問題も、学生の履修を制限する要因になっているといえる。
英語力に関しても課題が指摘されている。高校時代からコミュニケーション主体の学習を続けてきただけに、スピーキングやリスニングには長けているものの、文法面の理解度はいまひとつだという。
「会話力の裏付けとなる文法は重要。大学教員の期待は大きく、バランスよく英語力を身に付けてもらいたいという声は多い」と伊藤教授は話す。
こうした大学側の声に応えて、国際クラスのカリキュラムを2006年に改編し、会話だけでなく、文法を強化する授業を増やした。
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