川目 「生涯学習型ネットワークキャンパス」という構想を掲げ、通信教育やeラーニングを充実させています。そのねらいは何ですか。
加藤 いったん大学や大学院を卒業したら、そこで学びが終わるわけではありません。人それぞれのキャリアパスに応じて学び直したり、生涯をかけて生きがいを探し続けたりすることも、豊かな人生を送るうえで大切です。これらを支援することは「ふくし」の大切な役割の一つです。
川目 通信教育の卒業率は約5割と、全国平均の1割強に比べて、かなり高い数字です。どのような工夫をしているのでしょうか。
加藤 一つに、学習の効率化があります。自己学習がスムーズに行えるよう、受講生から出そうな質問をデータベース化し、検索できるようにしました。オンデマンド学習では、質問に対して24時間以内に回答しています。すぐに疑問を解決して、知りたいという欲求に応える環境を提供することが大切です。
いかにモチベーションを維持させるかも重要で、われわれが重視しているのは「共同性」です。共同性は、受講生と大学との距離を縮めて、互いを身近に感じることです。本学では、ゲスト講義、グループ討論やワークショップなどの「スクーリング」を、北海道から沖縄まで全国23か所で実施しています。通信教育においても、人とのつながりやコミュニケーションを通して共同性を高めることが、学習を継続するためには極めて重要だからです。
川目 北星学園大学、熊本学園大学と結成した「eラーニングコンソーシアム」のねらいは何ですか。
加藤 各大学の特色や地域性を生かしたコンテンツを共有して、通信教育で学ぶ社会人を含めた学生の多様なニーズに応えることです。
社会福祉士の養成教育は、社会福祉士及び介護福祉士法の一部改正などによって、転換期にあります。この動きに対応した、eラーニングによる社会福祉人材養成カリキュラムを共同開発しています。国内留学制度や交流プログラムも整えます。FDとSDのネットワークをつくって、各大学が培ってきたノウハウを学び合い、評価し合う予定です。ほかの地域の事例を知って視野を広げ、新しい「ふくし」の地平を切り開くヒントにしたいと思っています。こうした他大学との交流は、学生のみならず、教職員の人間的成長をも促すものと期待しています。 |