調査企画

Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
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調査分析1―属性別・ABC群の割合

入試難易度の低い大学にも
学習態度の確立した学生が4分の1存在

【性別】

授業に積極的にかかわる女子

 高校での学習態度を分類したA・B・C群は、属性によってどのような傾向が見られるのだろうか。
 性別でA・B・C群の割合を見ると、学習態度が身に付いているA群は、女子のほうが男子よりも12.7ポイント高かった。図示はしていないが、高校での学習について質問した11項目すべてにおいて、女子は男子よりも肯定率(とてもあてはまる+まああてはまる)が高かった。中でも、「黒板に書かれていなくても、先生の話で大切なことはノートに書いていた」の項目は、男女間で21.3ポイントの差がついている。男子に比べ、女子のほうが授業に積極的に取り組んでいたことがうかがえる。

図表1 性別

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