文京学院大学は、中央教育審議会の「学士課程教育の構築に向けて(答申)」を受け、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーを体系的に整備し、高大連携はアドミッション・ポリシーを伝える場と位置付けた。統括ディレクターの小野惠市事務局長兼理事は、「これまでも出張講義等は行ってきたが、本学の教育の特色や、入学してほしい人物像をきちんと伝えるという観点から、内容を改めた」と話す。
2009年6月には、併設高校の生徒を対象に、学科ごとに計11の体験学習を開設。「大学の授業の様子がわかる」をねらいとしたプログラムにし、学科の理解を深めたうえでの志望校決定を促した。同様の意図から、同年12月から4か月間で全15回の講義を行い、文京学院大学入学後に2単位を認定されるプログラムも、学部ごとに実施する予定だ。
高校教員にも大学の授業を体験してもらおうと、学部ごとに全4テーマのワークショップを2009年6月に開催。4テーマ合わせて約170人が参加した。大学での学びが社会とどう関連しているのかを伝えつつ、高校の授業で生かせる知識や教授法を伝授した。例えば、保健医療技術学部は、けがの再発を予防するテーピングの実技演習を実施。参加した保健体育科や運動部顧問の教員に好評だったという。 |