ベネッセ独自の調査・研究に基づく教育情報を発信。学校向け情報誌に掲載している教育動向や学校の実践事例、子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。
大学にとって卒業生との関係は、永続的な発展の鍵となる。 自学の教育や学生支援について最も深く理解している卒業生との間で パートナーシップに基づく相互支援の関係を築くことが、 教育力の強化、安定的な学生確保、ブランド力の向上につながるはずだ。 さまざまなステークホルダーの中でも特別な位置を占め、 大学の財産ともいうべき存在である卒業生との パートナーシップのあり方を考える。
◎卒業生と良好な関係をつくり、永続的なパートナーシップを築くために、大学はどのような取り組みをすべきなのか。母校とのかかわり方の現状、積極的にかかわる卒業生の特徴などを、卒業生への調査の結果から明らかにする。
※入試難易度は進研模試によるもの。 ※小数点第2位を四捨五入したため、合計が100%にならないことがある。 ※本稿では、「母校に対する肯定的、好意的な感情の度合い」として、「愛着度」という表現を使っている。