特集
Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 36/37 前ページ 次ページ

Between 会員メールアンケート

母校への愛着をはぐくむための施策は?

◎メールアドレスを登録している会員に、卒業生の意識の現状、母校への愛着や関心を高め、学生との結びつきを強化する施策について、考えを聞いた。

同窓会活動が愛着の指標

 「自学の卒業生は母校に愛着を持っている人が多いと感じますか」との質問に対し、62.1%が「思う」(とても+まあ)と肯定。その理由を自由記述で答えてもらったところ、同窓会、校友会、OB会などの活動の活発さを挙げる人が最も多かった。ホームカミングデーの出席状況のよさも、複数の人から挙げられた。その他、後輩への就職指導などによる卒業生の母校訪問を愛着の指標とする回答も見られた。

Q自学の卒業生は母校に愛着を持っている人が多いと感じますか

  PAGE 36/37 前ページ 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ