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特集
相互選択の時代の推薦・AO入学
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大学入試が多様化する中、推薦・AO入試は、
受験生にとってごく身近な選択肢の一つになりつつある。
一方で大学側からは、入学者の学力を問題視する声や、
期待通りの学生を集められないという声も聞かれる。
学力検査では測れない能力や可能性を評価するという
推薦・AO入試の良さを最大限に引き出すためには、どのような視点が必要なのか。
さまざまなデータを用いた分析や、識者の意見、大学の事例を交えて考察する。 |
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1 拡大する推薦・AO入試の現状と課題 |
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現状
●推薦・AO入試は急速に拡大し、私立大学の推薦・AO入試による入学者は、全入学者の半数を超えている。
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課題
●入学者の基礎学力・特性の把握
●入学早期決定後の学力・意欲の向上
↓
推薦・AO入試の中身だけでなく、入学前後の教育・評価の見直しが必要 |
→現状1/現状2/現状3 |
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本来の趣旨に沿った
2 推薦・AO入試実施のための視点 |
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「21世紀に生きる力」を前提にした入試の思想と方法を |
→オピニオン1 |
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入試の検証には、大学だけでなく、
高校、受験者の視点を導入することが重要 |
→オピニオン2 |
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専門的な知識に裏付けられた検証により、
AO入試の信頼性を向上すべき |
→オピニオン3 |
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AO入試を、「選抜」という視点ではなく、
「可能性を見いだす」という視点でとらえる |
→大学現場の視点 |
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3 推薦・AO入試と入学前後の教育の実践例 |
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教育目標に沿ったAO入試選抜、入学前後教育を展開 |
→広島経済大学 |
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入学前のキャリア・カウンセリングにより、学習意欲を喚起 |
→松本大学 |
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入学前教育により、内部進学者の基礎学力の向上を促す |
→東海大学 |
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●入学後の教育と支援のあり方を含めた見直しが必要
●高校との連携によって「推薦・AO入学の質の保証」を |
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