活躍!マスコットキャラクター
Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 1/2 次ページ
活躍!マスコットキャラクター

東京理科大学 マドンナちゃん


東京理科大学は、女子中高生の科学に対する興味・関心を引き出すためのプロジェクトに取り組んでいる。
その広報キャラクターである「マドンナちゃん」は、大学のメーンキャラクターにも勝る好感度で、学内でも人気を集めている。

東京理科大学 マドンナちゃん

「坊っちゃん」と対を成す袴姿の女子学生

 近年、理系に進む女子を増やそうという機運が高まり、理系の大学や学部を中心に、さまざまな活動が展開されている。
  東京理科大学では2008年から、女子中高生に科学の面白さを伝え、科学技術を身近に感じてもらうために、女性の技術者や理系研究者の講演、実験イベントなどを実施している。文部科学省「女子中高生の理系進路選択支援事業」にも選定されたこの取り組みの名称は、「科学のマドンナ」プロジェクト。大学のメーンキャラクターである「坊っちゃん」にちなんだネーミングだ。坊っちゃんと、マドンナちゃん 
  夏目漱石『坊っちゃん』の主人公の出身校が、東京理科大学の前身の東京物理学校であることから、メーンキャラクターが決まり、下駄ばきのバンカラ学生のイラストを制作。女子中高生向けプロジェクトでは、それと対を成す形で、明治・大正時代の袴姿のかれんな女学生「マドンナちゃん」が活躍している。


  PAGE 1/2 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ