特集

Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 31/45 前ページ  次ページ

教育の質向上に向けてAP・CP・DPを公開

 規程により新たに公開された項目には、大学評価や学位、コンプライアンスに関する各種規定などが挙げられる。中でも注目すべきは、各学部・研究科の教育方針の公開だ。
 教学に関する事項をまとめた学部則は公開していたが、「情報公開」ページのリニューアルに合わせて、人材育成像、入学者受け入れ方針(AP)、教育課程編成・実施方針(CP)、学位授与方針(DP)を全学部・研究科が公開。石坂次長は「各学部・研究科による教育方針は、教育の質保証のために策定したものだが、『情報公開』ページの立ち上げに合わせて公開した」と説明する。結果的に30以上の全ての学部・研究科が公開までに議論を尽くし、各ポリシーの策定にこぎつけた。
 「今後は単に情報を公開するだけではなく、情報を必要としている人にきちんと届くよう、見せ方も工夫する必要がある」と石坂次長は述べる。「情報公開」ページはあくまで大学の全体像を見せるもの。「情報公開」以外のページからでもスムーズに必要な情報にたどりつけるよう、リンクの貼り方や見せ方を工夫する考えだ。
 また、部署間の連携をさらに密にし、情報公開のあり方や内容などについて意見を集約し、改善していくという。

全学体制で取り組む「個人情報保護」

  PAGE 31/45 前ページ 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ