活躍!マスコットキャラクター
Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 1/2 次ページ
活躍!マスコットキャラクター

南山大学 ライナンくん


南山大学と上智大学は、伝統的なスポーツ対抗戦「上南戦」を毎年、開催している。
南山大学の「ライナンくん」は、その広報と応援のためのキャラクターとして誕生。
上南戦への学生の興味・関心を引き出し、会場を盛り上げている。

南山大学 ライナンくん

勇猛なライオンで闘志を喚起

 大学スポーツでは、競技者はもちろん、応援する側も熱い戦いを繰り広げる。「上南戦」で南山大学の応援を盛り上げるのが、「ライナンくん」だ。
 上南戦は、毎年6月、南山大学と同じくカトリック修道会を設立母体とする上智大学との間で開催。アメリカンフットボール、水泳や柔道など約25種目で熱戦が展開される。競技を通じたこの交流は、1960年から半世紀以上続いている。
 南山大学のマスコットキャラクターは、第50回記念大会を迎えた2009年に誕生した。体育会所属学生で結成される上南戦実行委員会が、上智大学のシンボル・鷲に対抗し、百獣の王・ライオンをモチーフにしたキャラクターを作成。
 たてがみの「NANZANライトブルー」、胴体の「NANZANイエロー」は、大学のイメージカラーだ。雄叫びを上げる勇ましい姿に、選手と応援団の闘志をかきたてて、一体感を生み出してほしいとの願いを込めた。このキャラクターには、ライオン+南山で「ライナンくん」と名付けた。


  PAGE 1/2 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ