ベネッセ教育総合研究所
指導変革の軌跡 福岡県・福岡工業大学附属城東高校「進学率向上」
福岡県  福岡工業大学附属城東高校
福岡県 福岡工業大学附属城東高校
2005年に創立48年目を迎える。福岡工業大学、福岡工業短期大学部と同じキャンパス内にある恵まれた施設・設備の下、情報教育を中心とした個性教育を展開。04年にはISO14001認証を取得し、環境教育にも力を入れている。
設立●1958年(昭和33年)
形態●共学/普通科I〜III類、電気科、電子情報科
生徒数(1学年)●約550名
05年度進路実績●国公立大には筑波大、神戸大、広島大、九州大、九州工業大、福岡県立大など23名、私立大には福岡工業大385名をはじめ早稲田大、東京理科大、福岡大など延べ583名が合格。
住所●福岡市東区和白東3-30-1
電話●092(606)0797
URL●http://jyoto.fit.jp/
渡邊衛治郎

福岡工業大学附属城東高校教頭
渡邊衛治郎
Watanabe Eijiro
教職歴23年目。教育学事部長兼務。「生徒の可能性を引き出せる学校づくりを目指し、あらゆる環境を整えていきたい」

村岡雄治

福岡工業大学附属城東高校
村岡雄治
Muraoka Yuji
教職歴38年目。福岡工業大学附属城東高校に赴任して4年目。総括兼学習指導総括。「生徒には自分で考え判断できる力を養ってほしい」

松尾智晴

福岡工業大学附属城東高校
松尾智晴
Matsuo Tomoharu
教職歴12年目。1学年主任。入試広報担当。「私自身、学校生活を、常に新しい自分を発見できる場にしていきたい」

関根孝司

福岡工業大学附属城東高校
関根孝司
Sekine Takashi
教職歴10年目。教務副主任。ISO14001推進主任。「小さなことから足場を固め、大きな目標に挑戦してほしい」

大下晴美

福岡工業大学附属城東高校
大下晴美
Oshita Harumi
教職歴9年目。進学指導主事。英語科主任。「生徒には、夢を持つだけではなく、それを育める人間になってほしいですね」


※他校からの赴任経験のない場合は赴任歴を記していない。

PAGE 6/11 前ページ次ページ


指導変革の軌跡54
その時教師はそして生徒はどう変わったか
福岡県・福岡工業大学附属城東高校 ---------進学率向上
コンタクト・ウィズの精神で進学校への脱皮を図る
校名変更で改革意欲を内外にアピール
 福岡工業大学附属高校から福岡工業大学附属城東高校へ――。01年4月の校名変更は、学校改革への意欲を内外に示す象徴的な出来事だったと言える。
  「これから本校は大きく変わっていくということを、校名変更の形で表したかった」
  渡邊衛治郎教頭は当時を振り返り、このように述べる。
  城東高校の改革の契機となったのは00年に行った学校内外に対する城東高校の実態調査だった。生徒の気質変化、総合学習に象徴される「生きる力」の育成など、学校を取り巻く環境が大きく変わろうとしているとき、生徒や保護者、また地域の人々は城東高校に何を期待しているのか。これらを把握し、改革の方向性を導き出すことにしたのである。
  そこで生徒や保護者、地域の中学校や塾に対するアンケート、城東高校教師へのヒアリングなどを行った結果、城東高校の課題として明らかになったのが「進学実績の向上」だった。
  「部活動や資格取得については一定の評価を得ることができましたが、こと進学に関してはほとんど評価されていないことが改めて浮き彫りになりました。そこで、部活動と資格取得の良さを残しながら、進学指導を加えた三つを柱とした改革方針を打ち出すことにしたのです」(渡邊教頭)


PAGE 6/11 前ページ次ページ
トップへもどる
目次へもどる
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse