ベネッセ教育総合研究所
理数教育の展望
PAGE 4/12 前ページ次ページ


若者に必要なのは、人間力を鍛えるトライ&エラー
―実験などを中心とした、生徒に興味を持たせるような授業を日々行っていくのはなかなか大変なことですね。

西澤 授業の中で生徒に「感動」を与えるには、教師の方も周到な準備が必要です。時には外部から、研究者など専門家を招いて授業をしてもらうのも有効だと思います。SSHでの体験が高校生にとって、豊かで輝かしい「科学の世界」への入り口になってくれればいいと思います。

―今の高校生は、理系離れの他に、読解力や思考力なども低下していると言われます。現在の高校の教育に、何が一番欠けていて、何が必要だと思われますか。

西澤 日本の戦後教育の間違った部分や矛盾点が、この数年で噴出してきているように思います。小中高大の各教育機関及び行政、そして家庭のすべてが「日本の教育はこのままではいけない」という思いを抱いています。入試を中心に据えた教育ではエラーは許されませんが、「人間力」を鍛えることを重視した教育には、トライ&エラーが必要不可欠だと思います。

―本日はどうもありがとうございました。


PAGE 4/12 前ページ次ページ
トップへもどる
目次へもどる
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse