SELHi指定校アンケートより SELHiに見る英語指導の事例集
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 2/5 前ページ  次ページ
聞く Listening

*家庭における30分間のトレーニングを確立

 教科書CDを活用した30分家庭トレーニングを提唱。毎日続けることで、英語を聞き・話すための基礎回路を形成する。
【家庭での学習の流れ】
(1)テキストを見ないでCDを聞き、内容を推測(2回:約5分)
  1回目は、聞きながら頭の中で内容を想像してみる。2回目はテキスト本文にスラッシュを入れながら、リスニングする。

(2)テキストをさっと読んで内容を理解(1回:約5分)

  知らない単語の意味を欄外で確認する。必要な場合は辞書で調べる。本文に付けたスラッシュごとに、英文の意味を考えてみる。

(3)テキストを見ながら、音読(2〜3回:約10分)
  大きい声で音読する(CDの後について)。

(4)テキストを見ないで、CDを聞きながらシャドーイング(2〜3回:約5分)
  CDから流れる英文をテキストを見ないでシャドーイングする(完璧にできなくてもよいので、聞ける音だけシャドーイングする)。

(5)音読しながら、筆写(1分×3回:約5分)

  テキストを音読しながらノートに筆写する。1分間にどれだけ音読筆写できたか記録する。
【指導で重点を置く技能 融合・その他融合より


  PAGE 2/5 前ページ 次ページ
目次へもどる
高等学校向けトップへ