VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

北海道立札幌国際情報高等学校

■研究開発課題
学科集合型高校の特色を生かした実践的コミュニケーション能力の向上を目指す英語のカリキュラム開発及び効果的な英語の指導方法や評価方法の研究開発
■主要指標
国際文化科生徒の卒業時までの目標
リーディングにおいては英検2級レベルで130WPM(速読)
リスニングでは、準1級レベルの概要がつかめる
ライティングでは、パラグラフライティングで1000語
スピーキングでは、自分の意見を人前で発表できる
■補助指標
国際文化科生徒(約80人)の目標
GTEC for STUDENTS
英検2級/全員
英検準1級/5〜10人
■研究内容
1.   各学科の教育目標に即した英語のカリキュラム開発 (RLWS)

2. 英語による実践的コミュニケーション能力の育成に関する効果的な指導方法及び評価方法(TOEFL、STEP英検等の活用、独自の測定・評価方法)の研究開発 (RLWS)

3. 教科英語以外の教育活動における英語の学習機会の拡大と内容の充実

4. アルバータ州立大学や道内大学、北海道立教育研究所など関係機関等との連携による英語教育の改善と充実 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.