VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

千葉県立 成田国際高等学校

■研究開発課題
英語科の専門科目と他教科の科目を関連づけた指導等により、英語によるコミュニケーション能力の伸長を図る指導方法の研究
■主要指標
対象性との英語力(4技能)を独自に作成したテストで把握する。

○読む力WPM150語、TOEICのリーディングセクションで250点

○聞く力WPM140語で話される文章を聞き取り、その要旨が理解できる。TOEICリスニングセクションで350点

○書く力あるテーマについて20分間で250語程度書く力を目指す。書いた文について一貫性、内容語彙、文法及び技法4段階で評価し、それぞれの目標値を2.8とする。

○話す力オピニオンメイキングのテストで語彙、流暢さ、文法、内容、質問の聞き取りの正確さを5段階評価し、その目標値を4とする。

■補助指標
TOEIC(600点)
英検(対象生徒全員が2級以上)
■研究内容
1.   英語科の専門科目に英語以外の内容を取り入れて英語のみで指導するための実践的な研究 (RLWS)

2. 英語以外の教科科目の一部あるいは単元等を英語で指導するための効果的な指導法の研究 (RLWS)

3. ディベートによる生徒の実践的コミュニケーション能力を伸ばす学習法と指導法、及び評価法の研究 (RLWS)

4. 英語によるコミュニケーション能力を育成するカリキュラムの編成

5. 大学等関係機関との効果的な連携・協力体制の方法

6. 地域の小中学校との交流及び効果的な連携の研究

7. 海外姉妹校との交流を活用した、生徒のコミュニケーション能力の伸長を図る学習法と指導法の実践的な研究

8. 外国人子女等の一層の受入れに向けての体制づくりと効果的な指導法の研究

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.